質屋の世界に入ったきっかけ。その2

続きが読みたいとのご要望にお応えしまして書いちゃいます。

便所掃除専任アルバイトから質屋の丁稚(下働き、小間使い)に昇格?した僕はトイレ以外の掃除も許されたのです!

朝は誰よりも早く来てまずは表周りからの掃除をします。

店頭~店の周囲~そして5軒先の建物の前~面している道路~店内へ

接客スペース~展示スペース~事務所~トイレ~流し~質蔵~社長室

それは毎日怒涛の如く掃除しまくりました!

先輩スタッフからは掃除大臣とか掃除大将軍と言われてました。

後輩が入ってくるまでの約2年もの間で一生分の掃除をしました。

(だから今は掃除をあまりしないダメ人間になり下がりました。)

そして、質屋で働くようになって初めて触るブランド品の数々・・・・

ルイヴィトンやシャネル、エルメス等、噂程度にしか知らなかったブランド品が僕を襲ってくるのです。

25歳のアディダスのバッグ使っている僕には、上記の高級ブランドの良さが全く分からないのです。

ルイヴィトンのモノグラムの柄なんてかっこ悪くて受け付けません

シャネルのマトラッセのショルダーが中古で使用感たっぷりなのに7万円の値段をつける先輩の頭が可笑しいとさえ思っていました。

2万円の国産時計を腕にしてる僕からすれば50万円で質預りするROLEXが信じられませんでした。

カルチャーショック!

あなたの知らない世界!

金庫の中には帯の付いた札束がいくつもありました。

とんでもない世界に来ちまったなぁ~。

これが当時の正直な僕の思いでした。

でもね、1か月たち、2か月たち、3か月もたつと、その世界が当たり前になっていたのです。

あのかっこ悪いと思っていたルイヴィトンのモノグラムが素敵に見えてくるのです。

そして、半年もたつ頃には財布、定期入れ、セカンドバッグをLVのモノグラムで揃えていたのです。

朱に交われば赤くなる。

郷に入りては郷に従え。

丁稚奉公は結構辛かったですが、質屋の仕事が面白くなっていったのもその頃からでした。

TRIGO株式会社は質屋さんになりたい方の開業支援を行っております。
金融業の特権階級と言われている「質屋業」
自分の資産を年利最大109.5%で運用できるのが質屋なのです。

質屋の世界に入ったきっかけ。

最近、人に良く聞かれる質問ナンバー1がこの質問なのです。

「社長はなんで質屋になったの?」

本当によく聞かれます。

世間の皆様にとって質屋って珍しいレアな存在らしいのです。

あなたの周りに質屋の経営者が何人いるか数えてみてください。

あまりいないと思いますよ~。

では、僕が質屋になったきっかけを書きます。

若いころの事です。

年の頃なら25歳くらい。

当時の僕は若さと体力だけが取り柄の売れないカメラマンでした。

まったく食えず、明日の晩御飯にも困ってた時の事です。

たまたま知り合いから質屋の社長を紹介されました。

質屋に行って相談するも質入れする品物はカメラ機材しかない。

これを質入れすると写真の仕事が一切出来なくなるのでそれは出来ない。

さて、どうしたものか・・・・・

悩んでいる僕に質屋の社長から神のお言葉がありました。

「おまえ、このカメラがないと困るだろう?」

「だったら、うちで便所掃除のアルバイトやらせてやるよ。」

飛びつきました。

時給800円のその日払いの条件で便所掃除のアルバイトをゲット!

次の日からやりましたよ~。

しかし、すぐに問題発生です。

その質屋にはトイレが1つしかなく、10分で仕事が終わってしまうのです。

10分でも質屋の社長は800円くれました・・・・・

だがしかし、

足りないのですよ。

25歳の男の子には800円じゃ足りないのですよ。

そこで一つしかないトイレを時間をかけてきれいにすることにしました。

最終的には5時間くらいの長い時間をかけて掃除しました。

もう、5時間掃除して綺麗に磨き上げると不思議な感情は湧き上がるのです。

「俺はこの便器をなめられる!」

ずーっとそう思って便所掃除をしていたので、つい、ポロッと社長に言っちゃいました。

「僕はこのトイレをなめられるくらいにいつも掃除してますよ。」

すると社長は

「じゃあなめて見せて」

えっ、なめるの?

と一瞬だけ思いましたが、すぐになめましたよ、便器を!

それを見た社長は、

「明日からは店を手伝え。」

この瞬間が僕の質屋人生のスタートです!

次の日から質屋の小僧としての丁稚奉公と言う名の修業が始まります。

TRIGOは川名雄生選手を応援します!

TRIGO(株)が全力で応援している若きアスリートをご紹介いたします。

修斗世界ランカーの総合格闘家の川名雄生選手です。

先月の5/12に後楽園ホールで彼の試合がありました。

弊社はスタッフ総出で現地で応援。

応援の甲斐あって川名雄生選手は1ラウンド21秒KO勝ちです。

最高の勝利でした。

試合後の控室で記念撮影。

彼のファイティングパンツと横断幕には、弊社のロゴが入っております。

夢に向かって、全力で頑張る川名選手は素敵です。
彼は必ずや世界チャンピオンになるでしょう!

TRIGO(株)は川名選手のように夢をもって頑張る若者を応援します!